何となくもやもやしたから・・・

もやもやしたから気持ちをぶつけます。

 

知り合いの話です。

その人は体調不良のため、会社を無断欠勤してしまいました。

社会人としては許されない行動だったと思います。

腹痛と血便がでてどうしたらいいかわからなくなり、

強い不安から吐き気とめまいに襲われ、

連絡できずにいました。

そうこうしているうちに深夜彼女が探し出してくれたそうです。

彼女は車をノックしても反応がなく、中に入っても最初は反応がなくて

救急車を呼ぼうかどうしようか迷ったほどだったそうです。

時間はかかりましたが、家で横になっている

うちに表情がよくなっていったそうです。

 

 

その人は、会社から辞めるように奨められました。

無断欠勤はいかなる理由であれ、連絡取れない状態にはなりえない。

社会人として許されるべきことではない。信用問題にかかわる。

 

 

その人は、会社の方針なら仕方ない。

そう言いました。

 

 

 

ここからは私の意見

世の中にはいろんな人がいます。

私は痛みや精神的に強いほうだと思うので

理解はしてあげられません。

 

医療従事者としては、

納得できる部分もあります。

お腹の痛みも十人十色で、

私が時折やってくる冷や汗が出るほどの

腹痛を我慢できない人もいるでしょう。

私のように平然と装うことが

できる人もいるでしょう。

 

白衣を着た人を見るだけで血圧が上がる人もいれば

病院に来ただけで腹痛が収まる人もいます。

 

その程度の体調不良でで連絡できないはずがない=信用問題

 

そうなるのはいかがなものなのでしょうか。

 

実際に体調悪かったわけですし、

検査入院もしました。

 

ジャイアンでしょうか。

俺の考えはみんなの考え。

そんな世の中さみしいですね。

 

 

それで、社会不適合者の仲間入りですか。

 

 

私はその人と遊んだ際に付き合ってほしいといわれて

勉強の手伝いや下見について行ったりしていました。

 

仕事に関する熱意は人一倍あったと思います。

ですが、会社にその姿を

見てもらえなかったことが残念です。

 

二日の無断欠勤が退職をすすめられることは

普通のことかもしれません。

 

ですが、もう少し柔軟に対応してもらいたかったです。

 

 

以上イライラでしたw